7月12日に、島根県より県民の皆様へメッセージがありました。

ご利用の皆様及び飲食店の皆様には、以下を参考にしていただければと思います。

なお、飲食店等を利用される際には、今一度新型コロナウイルス感染予防対策の徹底をお願い致します。

 

<以下島根県ホームページより一部抜粋>

県内の新規陽性者数は、本日発表分が1262人と、これまでで過去最高、
そしてこれまでの最多であった760人を500人超、上回るという状況です。
直近1週間の人口10万人あたりの新規陽性者数も781人と感染拡大が続いております。
こうした状況を踏まえ、「島根県の対応」のとおり、県民及び事業者の皆様に、以下の事項をお願いさせていただきます。

要請の期間は、令和4年7月15日(金)から当面の間とします。

 

1.飲食店等の利用

県内の感染状況を踏まえ、飲食店等を利用する際の人数を変更し、
隠岐地域については8人以下それ以外の地域については全て4人以下とすることとします。
ただし、同居する家族等での利用については、これらの適用対象外とします。

時間については、複数店舗の利用を含めて、
「島根県新型コロナ対策認証店」を利用される場合は3時間以内
それ以外の店舗を利用される場合は2時間以内とのお願いを継続させていただきます。

飲食については、マスクを外して会話をするおそれがあることから感染リスクが高い行動であるほか、
飲食を起因とするクラスターも発生しているところです。
このため、医療提供体制にこれ以上の負荷が生じることを避ける必要がありますので、
引き続き飲食店等の利用についてご協力をお願いいたします。

この他の島根県の対応はこちらをご覧ください。