6月3日に、島根県より県民の皆様へのメッセージがありました。

ご利用の皆様及び飲食店の皆様には、以下を参考にしていただければと思います。

なお、飲食店等を利用される際には引き続き新型コロナウイルス感染予防対策の徹底をお願い致します。

 

<以下島根県ホームページより一部抜粋>

県内の感染状況は、幸い大きく改善しています。また、全国の感染状況も減少傾向にあります。

こうした県内の感染状況と、全国の感染状況等を踏まえ、「島根県の対応」に基づいて、県民及び事業者の皆様に、お願いをさせていただきます。

要請の期間は、令和4年6月3日から当面の間とします。

 

2.飲食店等の利用

 飲食店等の利用についても、次のとおり、さらに緩和します。

 (1)県内全ての地域で、上限の人数を16人以下とします。

  ただし、次の条件を全て満たす場合は、この人数制限は適用しません。

 ア.同一テーブルの真正面の席との間にアクリル板等を設置し、隣席との対人距離を1m以上確保、またはアクリル板等を設置している。
 イ.テーブルが別であっても対人距離を1m以上確保、またはアクリル板等を設置している。
 ウ.一つのテーブルを6人以下で利用する。
 エ.テーブル間の移動をしないこと。 

 また、この人数制限については、
 自宅で食事をされている関係にある同居家族等が飲食店等を利用する場合は、適用除外とします。

 

 (2)これまで県外の方との飲食は、中国地方・四国地方の方を除き控えていただくようお願いしてきましたが、
  往来自粛要請を終了することに伴いまして、他のエリアについても解除します。

 

この他の島根県の対応はこちらをご覧ください。